2010年01月26日

1月号Vol.3 〜「進化」第1弾はコレ!?







さてさて、先日UPした動画で
声高に叫んでみました

JTSギャングタウン、2010年の“進化”

ですが、その第1弾を発表します


それは…


毎月「Vol.3」は映像配信!!



気まぐれではなく、毎月1回は動画を配信していきます
だって、ギャンタンファミリーには
大阪に二人しかいないという、すごい監督がいるんだもの!

頼むよ!テラ監&カノウさん!



てな訳で、その記念すべき第1回は…

Go!Go!宝塚記念ツアー2009





…。




…え?



半年以上も眠っていた、あの「宝塚記念」を、いま?



いやいや、これをお蔵入りさせる訳にはいかない!
年末から頑張って編集してたんです!
だから、観てちょうだいよぅ!



まずは「前半」、
十三vs寅の「後先対決」の模様をご覧ください!




※携帯でご覧の方、頑張ってPCから観てね!
 ちなみにiPhoneなら観られるよ!



■次回予告

この「後先対決」の結果を受けて、
今年も、あの罰ゲームが行われるのか!?
そして、あの「伝説の姫」が、
いよいよ全世界に向け勇姿を披露!?

次回は2月にお届けします!
来月も、サービス、サービスぅ♪
posted by 天八亭寅次郎 at 11:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ギャンタン月曜日 第94回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第94回ギャンタン月曜日

野茂英雄!広島カープ臨時コーチ芸人特集


201001251717000.jpg



野茂って〜以前にもやったのかな〜?
ですが、野茂が来月の沖縄キャンプに、
臨時コーチとして、登場する

日本人メジャーリーガーのパイオニアで、
メジャー史上4人目の、ア・リーグ、ナ・リーグの
両リーグでのノーヒットノーランを達成させた男!
この男が居なければ、
イチローも、松井、松坂も、海を渡る事はなかったかもしれない。

ここで、1つ!
野茂が近鉄を辞め、メジャーに行くとなった時、
当時のマスコミ報道では、野茂のワガママで、
野茂がルールを破り、メジャーへ行くと言う、報道のされ方だった
が、
真相は、
近鉄球団に複数年契約を求めた野茂に対し
球団は、複数年契約を希望するなら、クビ!と、対応したのだ!
そのため、野茂は、引退or1年契約しか、道がなかったのだ

…結構!労働条件悪くない?

しかし、もう1つの道が見付かった!

NPBのルールでは、
引退した選手は、他球団との契約は結べないと、なっていたのだが

NPB、それは日本の話。
MLB、アメリカは違う!

…そ〜言えば、江夏も引退後、メジャーのセレクション受けてたな…

そこからは、ダン・ノムラの出番だ!

年俸は、一気に落ちてしまったが、
近鉄引退→NPBからNLB→ドジャース


日本人メジャーリーガーの誕生だ!

勿論!マスコミ報道とは違い!
野茂のワガママでも、ルール違反でもなく誕生したのだ!

しかし、男!野茂英雄は多くを語らない!

記者会見で
「球団側もー… えー… んー… 
 まぁ…行ってこいと、言う事で、
 えー… 大リーグに挑戦するという事になりました」

語らんね〜!

「近鉄がクビって言いやがったから〜」的な、
恨み節は、一切なしですよ!

しかも、記者会見を観る限りは、
単純に近鉄は応援して、送り出してくれてると、いった印象ですやん。

しかし、夢へ向かう野茂には、
マスコミのバッシングも、年俸ダウンも関係ない!

引退に追い込まれ男が、野球がやれる!しかも!アメリカで!

そしてご存知のとおり、野茂は、メジャー初年度から大活躍し!

新人王、奪三振王を獲得するだけに止まらず!活躍は社会現象へ!

『ノモ・マニア』
そして
映画『ライアー・ライアー』の台詞で、
「僕はノモで、パパがカンセコだよ」と、
米映画に、日本人野球選手の名前が登場する。

日本のエースは、世界のエースになった。

それにしても、
近鉄のフロントが見る目がなくて、よかったね
近鉄が野茂をクビにしなければ、複数年契約ですからね。
日本人が海を渡るタイミングは、さぞかし遅れた事でしょう。

野茂に、複数年契約をしなかった、近鉄
優勝の年、掛布の年俸を押さえた、阪神
上原の代理人交渉を認めようとしなかった、巨人

日本企業は、昔っから、スポーツ選手を下に見ている
文化、スポーツを大切にしない日本企業、ショボい!





それは、広告費を押さえ、
テレビをつまらなくしようとする流れもそうだ。


色んなスポーツ部を廃部したりテレビ制作費をケチったり、
本当にショボい!

愚痴ついでに
ダン・ノムラに話を戻すが、
野茂英雄は、メジャーリーグへの橋渡し!ダン・ノムラを忘れないが、
坂口修一は、J:COMへの橋渡し!十一十三の事は、忘れますよ
と、真実の報道を挟んで〜
(笑)

マスコミの意図的な報道、アナウンス効果で、
悪者にされて、海を渡った野茂だが、
アナウンス効果は、いつの世にもある!
M1チャンプのノンスタイル
優勝した年の審査員、上沼恵美子さんの
「フリートークは、面白くない〜」
に、紳助さんが、かぶせで、
「大阪で、パっとせ〜へん」
松ちゃんの
「フリートークあかんねんて」
と、
この“かぶせ”を、笑いのパターンと取らず、
そのまま真に受けるマスコミ
により
この事がアナウンス効果になり、
ノンスタイルと言えば
「トークおもんない」→「だから売れない」→
「だから、オードリーの方が売れた」
と、マスコミ、インターネットでは、そう言う論調になっている!

そーじゃねーよ!
ノンスタイルが、トークが下手なんじゃないよ!
世間が、ノンスタイルより、オードリーの方が好きなだけなんですよ
漫才が巧いから
トークが巧いから
関係ないんですよ。
好きな方を、多くテレビで観たいんですよ!

少数派の十一十三です
2010年も『日々笑進』

好きになってね

と、

今後の指導者野茂英雄に、期待。

写真は、少数派の藤原タケシ好きの、亀ちゃんです。


201001242050001.jpg


田中「だから、亀ちゃん!誰だよ!」








植村好宏さんからの質問、
なぜ、十一十三から、藤原タケシに改名したんですか?
の、答えは、改名ではありません。別人です。

田中「もういいよ!」
posted by 十一十三 at 22:06| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

◆◆◆特報◆◆◆

ラベル:十一十三
posted by 天八亭寅次郎 at 17:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1月号 Vol.2 〜妻とは?男とは?

寒い日が続いておりますが、
リスナーの皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
「JTSギャングタウン」は、
冬の寒さにもめげず、春の訪れまで休まず駆け抜けますよ!


千秋が言ったのか、峰が言ったのかは解りませんが
「進化するギャンタン」ってことで宜しく!



さて、今月の“びわりん”は、
あの太田幸司さんに認められたオンナ」こと

甲斐祐子さんをお迎えしました!



DSCF09661.jpg



「しゃべります。」







◯家族といるのが幸せって、ほんと?



◯「教師と生徒の恋」も、いろいろ



◯イヤな滑舌「ハルンケア!」



◯覚えてる?「カンフーチェン」




などの内容で喋っております。



このプレイヤーでギャンタンが聴けるよ!
できればダウンロードして聴いてね!






そして今回も告知コーナーぴかぴか(新しい)
今月の“びわりん”甲斐さんが出演する朗読会
そして、かの有名な“亀ちゃん”が出演する事でお馴染みの…

cafeで朗読 vol.17

本読みの時間

〜妻の話。つまりは、男の姿〜


日 時:2010年1月24日(日)

 昼公演  12時30分 開店 13時30分開演
 夜公演  17時30分 開店 18時30分開演


・会 場: common cafe(大阪・中崎町)

・入店料:1500円(500円分ドリンクチケット付)


となっております。
詳細は、こちらをご覧ください。



しかし、「R-1グランプリ」は藤原タケシも吉田ジョージ社長も
そして東京のびら〜んも敗退と、
ギャンタンファミリーは厳しい戦いとなりました
う〜む。
でも「オモロなりたい」という気迫は、プロにだって負けやしないぞ!
posted by 天八亭寅次郎 at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ギャンタン月曜日 第93回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第93回ギャンタン月曜日

ハンチョウ〜神南署安積班SEAIES 2芸人特集


年末から、
やれ!佐々木蔵之介だ!やれ!ハンチョウだ!
と、言ってますが、
今回のハンチョウは、蔵之介さんではなく、
第2回の脚本家、大川俊道先生の脚本に注目だ!


近年、「踊る大捜査線」が、刑事ドラマと勘違いされている世の中で、

ハンチョウも、
「水戸黄門」の枠だけあって、“人情ドラマ”よりなのだが


人間ドラマ系の刑事ドラマに、属するだろう

ちなみに、「踊る大捜査線」は、
刑事ドラマではなく、刑事が職業の人が主人公のドラマです


mixiの刑事ドラマのコミでも、たまに、「踊る」を
刑事ドラマに入れるのか?入れないのか?と、議論になるが、
だいたいのコミが、入れなかったり、
時系列で、刑事ドラマを理解出来るコミ参加者なら、
やはり!「踊る」は、入れることはない!

92年に「刑事貴族3」が終了後、まともな刑事ドラマがないので、
「踊る」を勘違いしてしまう人が居る事は、理解出来るが、
ただ、それは誤解です

あれから、20年弱!
今夜は、刑事ドラマが帰ってきた!
「あぶ刑事」「ベイシティコップ」「刑事貴族」の、
ライターのメンバーのひとりで、
Vシネマ「クライムハンター」の監督、大川俊道先生が、
今日の「ハンチョウ」の脚本を担当した!

先に言っておくが、自分は大川脚本マニアだ
先週の「ハンチョウ」の予告の映像を観た時点で、
・予告から観てとれるストーリー
・画面から出る作品の雰囲気

これは、来週の「ハンチョウ」は、大川脚本の可能性ありだな!
と、感じていた。
勿論、そういう予想は外れる事もあるが、
大川脚本に関しては、だいたい当てるよ!

「ハンチョウ」をずっと観ている人なら分かるはずだが、
今日の事件の始まりが、いきなり、拳銃の取引からだ!
ないよ!ハンチョウで、その始まり!
そして、はりこみの刑事が、清掃員の格好に変装している。
あるよ!大川脚本に!
(ベイシティコップ)

そして、謎の人物に拳銃が奪われる、主人公のミスにより
あるよ!大川脚本に!
(刑事貴族で、地井さんが、主人公の話の回)

拳銃を奪った謎の人物からの電話からの指示により、
町を走りまわらされる、ハンチョウの蔵之介さん!

刑事ドラマと言えば、刑事が走る!

ジーン・ハックマン映画「フレンチ・コネクション」以来!
刑事は、走るもんなんです!

しかし「ハンチョウ」でこのシーン!なかったな〜

大川脚本にはあるんです!

ベイシティコップでも、
走ったよ〜藤竜也さん!

「ハンチョウ」では、珍しい台詞

『リボルバ』『9ミリ』

それそれ!

刑事ドラマはね!銃の説明の件があるんだよ!

刑事貴族の時は『357』だったよ!

「ハンチョウ」で、発砲シーンがあることが珍しいのだが、
なきゃダメでしょ!刑事ドラマなんだから!

西部警察なんか、めちゃくちゃ撃ちまくりだったんだし!

まぁ〜 勿論、そこまでしなくても、
軽くは、発砲シーン入れてほしいね〜

大川脚本には、渋い登場人物が出てくる。
ハードボイルドですよ!

ベイシティコップで、藤竜也さん!
刑事貴族で、地井武男さん!

今回は、神田正輝さんだ!
白髪が増えて、随分渋くなったよ!
神田さんと言えば、
「太陽にほえろ」「ゴリラ」だが、
随分渋くなった!

「俺たちは天使だ!」から計れば、随分渋くなった!

こう言う渋くおっさん(ベイシティの時の藤さんは、30代だが)が、
出てこないとダメだよ!

「仮面ライダーW」も、ハードボイルドを目指す、ハーフボイルド!
時代が帰ってきたんじゃない?

さー!皆でTBSに、

『今日のハンチョウはよかった!』
『ハンチョウ、格好よかった』
『また、あんなハンチョウが観たい』
と、今すぐ書き込みしてくれ!
そして、現代に、本当の刑事ドラマを取り戻そう!




200909021540000.jpg

写真は、ベイシティコップで、
ガンエフェクトを担当した、
ビッグショットさんからお借りした、
番組で藤竜也さんが使用してた、
本物の“ジョン”を持つ、十一十三です。








R1で、殺し屋藤原タケシを応援に来てくださった
リスナーの皆さん、ありがとうございました。
posted by 十一十三 at 23:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ギャンタン月曜日 第92回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第92回ギャンタン月曜日

爆笑問題芸人特集


201001111940000.jpg


09年の『じゅうぞう大賞』の、MVPは、さんまさんだったのですが、
ちなみに、2位は爆笑問題なんです

同じく、テレビ支配率も2位は、爆笑問題だし、
組賞の2位は、
爆問学問(爆笑問題のニッポンの教養)なのです


さんまさんが、
余りにも十一十三支配率が高過ぎるから、隠れてしまうけど、
爆笑問題の支配率も、かなりのものなのです

田中「あ〜そうなの?」

と、

藤原タケシの秘密ブログタケシトピア
http://blog.m.livedoor.jp/fujiwara_66/index.cgi

は、勿論!このギャンゲツにも、爆笑問題の田中は、登場する

田中「お前が登場させてるんだろ」

と、分かる人には、分かると思うが、
田中の口調は、かなり忠実に再現されている

田中「そうなの?」

キャラ設定も、
競馬、ジャイアンツ、原さん、離婚と、ちゃんと押さえている。

田中「離婚は関係ね〜だろ!

十一十三の『サンジャポ』好きは有名だが、
実は、『爆問学問』好きだ!
『太田総理』までいくと、少し違う気がするが、
『爆問学問』の、太田の立ち位置は、絶妙だ
毎回登場する、教授や、
その道のスペシャリストと、太田の関係は、絶妙だ!

・太田が、スペシャリストに、何か仕掛ける時

・太田が、スペシャリストに、共感する時

番組が一気に覚醒する。

日本の教育システム以外の教養には、積極的な食いしん坊の自分には、
『ホンマでっかTV』と、並ぶ


ムシャムシャ情報を頬張ってしまい、大満足の番組だ!
ただ、“番組賞”の審査基準からいくと、
太田のキャラが勝ち過ぎて、番組としては、2位になってしまう

サンジャポは、同じ爆笑問題の番組でも、その逆で、
太田がどうこうではなく、作り手の姿勢、思考が、素晴らしい。
流石!伝説の番組『元気が出るテレビ』『電波少年』をリスペクトする
スタッフが作る番組だ!
DNAを引き継ぐテレビ界に、必要な番組だ。

芸人賞も、柳原にしたが、
爆笑問題の時事ネタ漫才も、勿論!大好きだ。
十一十三の時事ネタ好きは、
寝間着党の、天八亭寅次郎、長滝安希も、呆れるほどだが、
時事ネタは、物を知らないと笑えないもの、
やはり、情報をムシャムシャ食べる十一十三には、
美味中の美味と言えるだろう。

ところがだ!
何とか食堂とか、クイズ番組とか、どっきりの番組とか、
ちょっとした番組では、特にMCが、爆笑問題である意味が見当たらない。
結局、太田を生かす条件が揃わないと、パッとしないのかもしれない。
無論、条件が揃った時の、パッとする仕方ときたら、そりゃ〜凄いのだが、
条件が揃ってない所へ単身乗り込んで、
自分色の番組に無理矢理にでもしてしまう、
明石家さんまの凄さたるやいなや!
こうやって、対比すると、グイグイ浮かび上がる。

爆笑問題を物差しにした時、
はっきりする明石家さんまの凄さ!なんたるマーベラス!

田中「爆笑問題芸人特集でしょ〜

そ〜そ〜いかんいかん!

過去の番組ならば、
『爆問のススメ』が断然だ!
この番組は、爆問学問の下敷きになっている番組だ!
作家と、スペシャリストと、違いがあるが、
何かに秀でた人対太田と、言う構図は、まるまる一緒である。
しかもこの番組!爆問学問にないものが、2つある!

1つは『後書き』のコーナーだ。このコーナーで、
小ボケの連発!ボケたおす太田は、最高!

もう1つは、眞鍋かをりの存在だ。
かをりちゃんの感性は、かなり独特でセンスが良い。
センスがないのは、男を見る目ぐらいだ
先日も、『竜馬伝』の番宣の番組で、
爆笑問題と共演するかをりちゃんは、とてもとてもしっくりくる。
『爆問学問』が、『爆問のススメ』を上回っているのは、
作家縛りがなく、各分野のスペシャリストと、太田が対決する所だが、
それ以外は、『爆問のススメ』の方が、番組としては、優れている。
DVDも発売されているので、ご興味持たれた方は、是非!

最後に

『〜爆チュー問題の〜でたりめチュ〜ズデー』

を、忘れてはいけない。
あの時事ネタの爆笑問題が、“ベタが出来る!”これは素晴らしい!
“あの難しいベタ”をやってのける爆笑問題の能力の高さを証明する番組!

脱帽の番組だ。



と、他人の笑いをマニア心たっぷりと、語ってる場合じゃない!

明日!『R1ぐらんぷり1回戦』1月12日!平中功治(フリー)登場!
img_cast_09.jpg
そして!

1月17日は!

吉田ジョージ(オフィスキイワード)
200808101628000.jpg
藤原タケシ(劇場ババロワーズ)
200904191423000.jpg
登場!

と、ギャンタンファミリーが、動き出す!
リスナーは、応援宜しく!


田中「おい!俺にも触れろよ!

田中は♪スニーカーぶる〜す♪歌っときなさい!

田中「もういいよ!」
posted by 十一十三 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

1月号 Vol.1 〜注目の男がやってきた!








新年明けましておめでとうございます。
今年も「JTSギャングタウン」を宜しくお願い申し上げます。




さて、2010年第1発目のゲストは
あの「オパンポン創造社」主催の野村侑志さん


DSCF09631.jpg


昨年度「じゅうぞう大賞」
舞台俳優賞受賞俳優ですよ!

(…これ、すごいのかしら?)


そんな今回のトークは…


◯江夏のカーブぐらい遠回りな話術。


◯明石家さんま師匠「功績あるトーク」


◯久々発表!「十三のラブメイト5」



というような内容でお送りしますよ!



このプレイヤーでギャンタンが聴けるよ!
できればダウンロードかiTunesで聴いてね!






そして今年もやるぞ!告知タイム!


野村さん主催の「オパンポン創造社」が参加する

オーサカ パフォーマンス フェスティバル
オパフェ!


が、来たる1月9日(土).10日(日).15日(金).16日(土)の
4日間で、大阪はミナミにほど近い御堂会館で開催されます。

オパンポンさんの登場は9日(土)の18:40です!
もしかして、ババロワーズのうにちゃんも出るの!?
こりゃぁ観に行かなくちゃだわ!揺れるハート

イベントの詳細については、
公式HPをご覧ください!


ちなみに寅の大晦日は、
実家ですき焼きを食べながら
「紅白歌合戦」をガッツリ堪能

その時の模様は、実は当ブログの右隅で細々とやっている
twitterにてリアルタイムでお送りしておりました
なんと、全出場歌手についてコメントをしております。
ご興味のある方は、さかのぼって見てみてくださいな。

posted by 天八亭寅次郎 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ON AIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャンタン月曜日 第91回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第91回ギャンタン月曜日

2010年も初詣から芸人特集

去年の大晦日『VEGAカウントダウン』に、
ご来店して頂いたリスナーの皆さん!ありがとうございます。



ギャンタン競馬予想師
柴田とKenくんPresentsの、
なぜかの『大晦日すき焼き』???を、美味しく頂き、
『VEGA年越し蕎麦』を食べる。

Kenくんのリクエストで、
皆で紅白歌合戦を観たい!と、なってたのですが、

石井彗は、観たいよ

魔裟斗は、観たいよ

と、結構〜TBSを観る。
そんな渾身の、魔裟斗の引退試合の後、
NHKに戻ると、氷川きよしが、ぬる〜いルンバ?を歌っていた

この同時刻に放送された番組の温度差に、皆が怒りだす
そして
紅組のラストが、ドリカムで怒りだしたり、
白組のラストが、サブちゃんで怒りだしたり、

皆、何で紅白そんなに観たがるんだろ?怒るのに。


そして『ゆく年くる年』

こわいよ〜この画面!

何で観るだ?

チャンネルをチェンジする事に。

EXILE!俺アカンねん!

だから観ない!それそれ!

チャンネルをチェンジし、
結局、ジャニーズのカウントダウンに落ち着く

それでいいならいいけど。

それにしても、ジャニーズのカウントダウンは、華やかやね〜
客席も満席やし…
自分は、紅白よりこっちの方が楽しいぞ〜
あっ!いかん!こんな事が寅さんにバレたら怒られるぞ〜
と、そんな恐怖に耐えながら、カウントダウン!
さあ!日付が変わった!

元旦だ!

「時は来た!」

お待ちかねの住吉大社へ初詣だ!
と、
自分は、思っていたのですが…

「今日、めっちゃ寒いで!」
「めっちゃ人、多いんちゃう?」
「遠くない?」

おい!初詣は紅白歌合戦か!

ついに、柴田、Kenくん、カイさん、井本さんと、
続々と、逃亡しようとする!


「またぐなよ!」

の、長州の台詞もむなしく。

クモの子を散らすように逃げられ

テラ監の「裏切り者〜ぉぉぉ!

の叫び声がシャトー上方ビルに響く。

そして残された、逃げ遅れメンバーじゃなく
精鋭のメンバーは、

ぼびぃ
テラ監
だいしん
じゅうぞう

の、4名。
201001010137000.jpg


あれ?寅さんは?

「寅さん、何で居ないんだろ?」 by吉田ジョージ

そう、寅さんは、今年も居なかった

そして、初詣のメインイベント!

夜店だ!

う〜ぅ美味そ〜うだ!

ぼびぃさんが、フランクフルトを
201001010344000.jpg
テラ監が、イカ焼きを
201001010335000.jpg
だいしんさんが、じゃがバターを
201001010336000.jpg
じゅうぞうが、ゲソ焼きを
201001010335001.jpg



あきママ「ちょっと〜!その!誰が何を食べたかの話題!
     誰が興味あるんですか〜!


夜店、満足させて頂きました。

今年も、初詣からスタートした『JTSギャングタウン』
まぁ〜相変わらずって事ですワ(笑)

2010も、宜しく勇気!

で〜告知!

今年のR1ぐらんぷり
藤原タケシ!俺!参上!

16日か17日です
なんばパークスのパークスホール!
決まりしだい発表します!
皆、応援宜しくだZE!


田中「小泉Jr.はやめなさい!」
posted by 十一十三 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

