2010年11月22日

新機動麺記ジューゾーW 第31話

時刻は、夜10時を少し回ったところ

『新機動麺記ジューゾーW』2nd Season

今週のオペレーション麺テオは『つけ麺 紋次郎』


の、前に〜

やはり!カズ!



吉田ジョージからの質問

「さんまさんとカズ!どっちが好きなんだよ?」

「さんまさんと俺竜!どっちが好きなんだよ?」

「さんまさんとテリー伊藤!どっちが好きなんだよ?」

お答えしましょう!
野茂だろうと、手塚先生だろうと、ピクシーだろうと、イチローだろうと、

全てを上回るのが
明石家さんまです。

全ての尊敬の根源は
天才ではなく、秀才!
ずば抜けた努力家であること。
そして、ミラクルを起こす人物。

今年 J2のカズは2得点。
その2得点目はJリーグ最年長得点記録の43歳7ヵ月。
しかも!
普段ベンチをあたためる事が多く、出ても途中出場のカズが、
数少ない出場機会
数少ないプレー時間
数少ない聖地国立競技場での開催試合で、

何と!途中出場で12年ぶりの聖地国立競技場でのゴール!
カズはスタメンじゃないよ!
90分間出てないよ!
横浜FC!いつも国立競技場で試合してる訳じゃないよ!
なのに!国立ではキメちゃうわけよ!

ゴール後はお待たせのカズダンスですよ!国立競技場の観客は大満足です。

試合後のインタビューで
国立での12年ぶりのゴールについてカズは

「12年後も(ゴールを)入れていたら良いですけどね」

と、おどけて答え、会場を沸かせた。

普通言える?12年後も!って!
カズなら言う権利有り!

4年後ブラジルで会いましょう!

そんなブラジルリーグから、カズへ複数オファーが届く!

去年もオファーをくれた
サンパウロ州リーグ3部の
キンゼ・デ・ジャウー
から2年連続のオファー!
そして、
2部のウニオン・サンジョアン
1部のジュベントス
からもオファーがある!

基本!横浜FCでJ1を目指すカズだが、
相手の熱意によれば、自身5度目の海外移籍があるかも?
こんな話題も、来年44歳になる選手で“有り”なのは

カズ!

だけだ!

15歳でブラジルに渡った伝説の日本人!
ジャウー名誉市民賞を受賞した古巣ジャウーが最も候補チームだが、
何処へ行こうと、カズを応援します。


そうそう
カズも野茂も手塚先生も、
パイオニアですよね。
先駆者は誰でも出来る事ではないですよ。
こりゃ勿論!尊敬に値する。
ちなみに、さんまさんは
吉本興業の東京進出の“斬り込み隊長”と呼ばれた男です。
やはりパイオニアなんだな。
最後に、
関西ケーブルテレビ界の黎明期を支えた人物も勿論!尊敬に値しますよ。

それでは
大阪吉本から東京へ斬り込み、
めでたく『めちゃイケファミリー』入りしたジャルジャルがお薦めのつけ麺屋をご紹介!

さぁ!
第31話
『つけ麺 紋次郎』

201011031353000.jpg



お薦め度5
麺5
スープ5
チャーシュー3
接客3

JR福島、新福島近辺はラーメン激戦区!
その中で行列の出来る店!『つけ麺 紋次郎』流石に旨い!

と、言っておいて、言うのだが、
福島には『みさわ』もあり、なぜ『紋次郎』に行列が出来て
『みさわ』は行列が出来ないかは合点がいかない。
はっきり言って両方美味しい!
でも何で『紋次郎』は並ばなければならないのか?

立地条件が“隠れ家的存在”なのもあるのか?

麺が『六厘舎』と同じ仕入れ先だからなのか?

まぁ!何にせよ!旨い!


自分は行列に並びたがる日本の気持ちが理解できない。
並ぶのは好きではない。
しかしながら!
ラーメン屋には並びます!

さぁ!本題に!
麺は極太の縮れ麺!
東京まで行かなくとも、福島で六厘舎と同じの麺が食べられる!これお得!
つけ汁は、動物系と魚介系のブレンド!やっぱコレだね〜♪
テーブルに玉ねぎがあるので、入れちゃいましょう!
そして、『特製つけ麺』を選んで下さい。
チャーシュー&煮玉子&メンマがお皿で出てきます。
なぜ皿か?理由を聞く勇気がないのでそれは謎!
玉ねぎも含めて、つけ汁を冷めないようにの工夫なのか?
煮玉子、メンマ!美味しい!注目してよかった。
チャーシューも、タイプではないが美味しいよ。
スープ割りも美味しい!
店員に言えば、焼き石を入れてくれ熱さ復活!

でも、特に焼き石のインフォメーションはないので、勇気を出して申告してね。
つけ麺屋は特にそうだけど、その店の流儀を理解しとかないと、
その店のベストの味に有り付けない事があるから
『ジューゾーW』を読んでラーメン屋に行く方は、
もう一度店前で、読みなおしてから来店する事をお薦めします。
そうすれば、後から

「え?そっちを注目すればよかったの?」
「そんなサービスあったの?」

を避けれます。

大阪市福島区福島1ー6ー4
0664517377

それにしても『紋次郎』旨いね!
『きんせい』『みさわ』『紋次郎』この辺を旨いと感じる方は『ジューゾーW』
を信じて紹介されてるラーメン屋に行ってみてください。味が合うはずです。


麺記はまだまだ続く。
posted by 十一十三 at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新機動麺記ジューゾーW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

