2010年03月08日

ギャンタン月曜日 第100回








時刻は、夜10時を少し回ったところ

第100回ギャンタン月曜日

続・天八亭寅次郎芸人特集

08年から2年かけての第100回は、記念すべき回!

ここは、やはり!続・天八亭寅次郎でしょ!



田中「んな!訳ね〜だろ!

そうですよね。それでは、記念すべき第100回は、

総集編芸人特集

に、しましょ〜

田中「それでいいよ」

続きを読む
posted by 十一十三 at 22:45| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ギャンタン月曜日 第99回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第99回ギャンタン月曜日

ナインティナイン芸人特集

ナイナイは、世界で一番面白いアイドルである。

それも!ずば抜けた1位の面白いアイドルである


普通アイドルが面白いと言っても、
キンコン、オリラジぐらい面白ければ、大成功である。

それなのに、ナイナイは、常識では考えられないぐらい、面白い!
アイドルがこんなに面白いなんて、規格外である。


続きを読む
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ギャンタン月曜日 第98回







時刻は、夜10時を少し回ったところ

第98回ギャンタン月曜日

整いました!芸人特集

整った!のは、誰でしょ〜

ねづっちです!

続きを読む
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ギャンタン月曜日 第97回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第97回ギャンタン月曜日

目覚めよ!平山相太!芸人特集

W杯年!
A代表は、国内組を震いにかけている所なのだが
超格下のイエメン戦で、
途中出場ながらの、A代表としての、初めてピッチに立つ!
天才と呼ばれた高校生が、“へたれ”と呼ばれて、数年!

続きを読む
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ギャンタン月曜日 第96回







時刻は、夜10時を少し回ったところ

第96回ギャンタン月曜日

芸人ドラフト会議芸人特集

また、アメトーーク!かよ!
ですが、
アメトーーク!を観てない人も居るので、
「芸人ドラフト会議」を説明しますと、
芸人が、もし自分がメインMCの番組をやるなら、
誰をキャスティングして、雛壇に座らしたいか?
を、
ドラフト会議風に、第1回選択選手から始まり、
第8指名まで(内、1人はアシスタント)を発表し、番組を作る。
もし競合した時は、
野球のドラフト会議よろしく、くじ引きで決める。


続きはこちら
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ギャンタン月曜日 第95回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第95回ギャンタン月曜日

珍しくも観劇芸人特集

ismfileget.jpg

劇団千年王國
『贋作者』
脚本・演出 橋口幸絵
in→dependent theatre 2nd

今日まで公演されていた、
札幌からやって来たパワフルな劇団!

ギャン月が、夜10時オンエアなもんで、
是非!観に行ってください!と、言う訳には、いかないが!
札幌だけでなく、東京、九州と、公演を打つ、活動的な劇団だ!
また必ず大阪公演はありますよ!
その際は!必見!


続きを読む
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ギャンタン月曜日 第94回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第94回ギャンタン月曜日

野茂英雄!広島カープ臨時コーチ芸人特集


201001251717000.jpg



野茂って〜以前にもやったのかな〜?
ですが、野茂が来月の沖縄キャンプに、
臨時コーチとして、登場する

日本人メジャーリーガーのパイオニアで、
メジャー史上4人目の、ア・リーグ、ナ・リーグの
両リーグでのノーヒットノーランを達成させた男!
この男が居なければ、
イチローも、松井、松坂も、海を渡る事はなかったかもしれない。

ここで、1つ!
野茂が近鉄を辞め、メジャーに行くとなった時、
当時のマスコミ報道では、野茂のワガママで、
野茂がルールを破り、メジャーへ行くと言う、報道のされ方だった
が、
真相は、
近鉄球団に複数年契約を求めた野茂に対し
球団は、複数年契約を希望するなら、クビ!と、対応したのだ!
そのため、野茂は、引退or1年契約しか、道がなかったのだ

…結構!労働条件悪くない?

しかし、もう1つの道が見付かった!

NPBのルールでは、
引退した選手は、他球団との契約は結べないと、なっていたのだが

NPB、それは日本の話。
MLB、アメリカは違う!

…そ〜言えば、江夏も引退後、メジャーのセレクション受けてたな…

そこからは、ダン・ノムラの出番だ!

年俸は、一気に落ちてしまったが、
近鉄引退→NPBからNLB→ドジャース


日本人メジャーリーガーの誕生だ!

勿論!マスコミ報道とは違い!
野茂のワガママでも、ルール違反でもなく誕生したのだ!

しかし、男!野茂英雄は多くを語らない!

記者会見で
「球団側もー… えー… んー… 
 まぁ…行ってこいと、言う事で、
 えー… 大リーグに挑戦するという事になりました」

語らんね〜!

「近鉄がクビって言いやがったから〜」的な、
恨み節は、一切なしですよ!

しかも、記者会見を観る限りは、
単純に近鉄は応援して、送り出してくれてると、いった印象ですやん。

しかし、夢へ向かう野茂には、
マスコミのバッシングも、年俸ダウンも関係ない!

引退に追い込まれ男が、野球がやれる!しかも!アメリカで!

そしてご存知のとおり、野茂は、メジャー初年度から大活躍し!

新人王、奪三振王を獲得するだけに止まらず!活躍は社会現象へ!

『ノモ・マニア』
そして
映画『ライアー・ライアー』の台詞で、
「僕はノモで、パパがカンセコだよ」と、
米映画に、日本人野球選手の名前が登場する。

日本のエースは、世界のエースになった。

それにしても、
近鉄のフロントが見る目がなくて、よかったね
近鉄が野茂をクビにしなければ、複数年契約ですからね。
日本人が海を渡るタイミングは、さぞかし遅れた事でしょう。

野茂に、複数年契約をしなかった、近鉄
優勝の年、掛布の年俸を押さえた、阪神
上原の代理人交渉を認めようとしなかった、巨人

日本企業は、昔っから、スポーツ選手を下に見ている
文化、スポーツを大切にしない日本企業、ショボい!





それは、広告費を押さえ、
テレビをつまらなくしようとする流れもそうだ。


色んなスポーツ部を廃部したりテレビ制作費をケチったり、
本当にショボい!

愚痴ついでに
ダン・ノムラに話を戻すが、
野茂英雄は、メジャーリーグへの橋渡し!ダン・ノムラを忘れないが、
坂口修一は、J:COMへの橋渡し!十一十三の事は、忘れますよ
と、真実の報道を挟んで〜
(笑)

マスコミの意図的な報道、アナウンス効果で、
悪者にされて、海を渡った野茂だが、
アナウンス効果は、いつの世にもある!
M1チャンプのノンスタイル
優勝した年の審査員、上沼恵美子さんの
「フリートークは、面白くない〜」
に、紳助さんが、かぶせで、
「大阪で、パっとせ〜へん」
松ちゃんの
「フリートークあかんねんて」
と、
この“かぶせ”を、笑いのパターンと取らず、
そのまま真に受けるマスコミ
により
この事がアナウンス効果になり、
ノンスタイルと言えば
「トークおもんない」→「だから売れない」→
「だから、オードリーの方が売れた」
と、マスコミ、インターネットでは、そう言う論調になっている!

そーじゃねーよ!
ノンスタイルが、トークが下手なんじゃないよ!
世間が、ノンスタイルより、オードリーの方が好きなだけなんですよ
漫才が巧いから
トークが巧いから
関係ないんですよ。
好きな方を、多くテレビで観たいんですよ!

少数派の十一十三です
2010年も『日々笑進』

好きになってね

と、

今後の指導者野茂英雄に、期待。

写真は、少数派の藤原タケシ好きの、亀ちゃんです。


201001242050001.jpg


田中「だから、亀ちゃん!誰だよ!」








植村好宏さんからの質問、
なぜ、十一十三から、藤原タケシに改名したんですか?
の、答えは、改名ではありません。別人です。

田中「もういいよ!」
posted by 十一十三 at 22:06| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ギャンタン月曜日 第93回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第93回ギャンタン月曜日

ハンチョウ〜神南署安積班SEAIES 2芸人特集


年末から、
やれ!佐々木蔵之介だ!やれ!ハンチョウだ!
と、言ってますが、
今回のハンチョウは、蔵之介さんではなく、
第2回の脚本家、大川俊道先生の脚本に注目だ!


近年、「踊る大捜査線」が、刑事ドラマと勘違いされている世の中で、

ハンチョウも、
「水戸黄門」の枠だけあって、“人情ドラマ”よりなのだが


人間ドラマ系の刑事ドラマに、属するだろう

ちなみに、「踊る大捜査線」は、
刑事ドラマではなく、刑事が職業の人が主人公のドラマです


mixiの刑事ドラマのコミでも、たまに、「踊る」を
刑事ドラマに入れるのか?入れないのか?と、議論になるが、
だいたいのコミが、入れなかったり、
時系列で、刑事ドラマを理解出来るコミ参加者なら、
やはり!「踊る」は、入れることはない!

92年に「刑事貴族3」が終了後、まともな刑事ドラマがないので、
「踊る」を勘違いしてしまう人が居る事は、理解出来るが、
ただ、それは誤解です

あれから、20年弱!
今夜は、刑事ドラマが帰ってきた!
「あぶ刑事」「ベイシティコップ」「刑事貴族」の、
ライターのメンバーのひとりで、
Vシネマ「クライムハンター」の監督、大川俊道先生が、
今日の「ハンチョウ」の脚本を担当した!

先に言っておくが、自分は大川脚本マニアだ
先週の「ハンチョウ」の予告の映像を観た時点で、
・予告から観てとれるストーリー
・画面から出る作品の雰囲気

これは、来週の「ハンチョウ」は、大川脚本の可能性ありだな!
と、感じていた。
勿論、そういう予想は外れる事もあるが、
大川脚本に関しては、だいたい当てるよ!

「ハンチョウ」をずっと観ている人なら分かるはずだが、
今日の事件の始まりが、いきなり、拳銃の取引からだ!
ないよ!ハンチョウで、その始まり!
そして、はりこみの刑事が、清掃員の格好に変装している。
あるよ!大川脚本に!
(ベイシティコップ)

そして、謎の人物に拳銃が奪われる、主人公のミスにより
あるよ!大川脚本に!
(刑事貴族で、地井さんが、主人公の話の回)

拳銃を奪った謎の人物からの電話からの指示により、
町を走りまわらされる、ハンチョウの蔵之介さん!

刑事ドラマと言えば、刑事が走る!

ジーン・ハックマン映画「フレンチ・コネクション」以来!
刑事は、走るもんなんです!

しかし「ハンチョウ」でこのシーン!なかったな〜

大川脚本にはあるんです!

ベイシティコップでも、
走ったよ〜藤竜也さん!

「ハンチョウ」では、珍しい台詞

『リボルバ』『9ミリ』

それそれ!

刑事ドラマはね!銃の説明の件があるんだよ!

刑事貴族の時は『357』だったよ!

「ハンチョウ」で、発砲シーンがあることが珍しいのだが、
なきゃダメでしょ!刑事ドラマなんだから!

西部警察なんか、めちゃくちゃ撃ちまくりだったんだし!

まぁ〜 勿論、そこまでしなくても、
軽くは、発砲シーン入れてほしいね〜

大川脚本には、渋い登場人物が出てくる。
ハードボイルドですよ!

ベイシティコップで、藤竜也さん!
刑事貴族で、地井武男さん!

今回は、神田正輝さんだ!
白髪が増えて、随分渋くなったよ!
神田さんと言えば、
「太陽にほえろ」「ゴリラ」だが、
随分渋くなった!

「俺たちは天使だ!」から計れば、随分渋くなった!

こう言う渋くおっさん(ベイシティの時の藤さんは、30代だが)が、
出てこないとダメだよ!

「仮面ライダーW」も、ハードボイルドを目指す、ハーフボイルド!
時代が帰ってきたんじゃない?

さー!皆でTBSに、

『今日のハンチョウはよかった!』
『ハンチョウ、格好よかった』
『また、あんなハンチョウが観たい』
と、今すぐ書き込みしてくれ!
そして、現代に、本当の刑事ドラマを取り戻そう!




200909021540000.jpg

写真は、ベイシティコップで、
ガンエフェクトを担当した、
ビッグショットさんからお借りした、
番組で藤竜也さんが使用してた、
本物の“ジョン”を持つ、十一十三です。








R1で、殺し屋藤原タケシを応援に来てくださった
リスナーの皆さん、ありがとうございました。
posted by 十一十三 at 23:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ギャンタン月曜日 第92回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第92回ギャンタン月曜日

爆笑問題芸人特集


201001111940000.jpg


09年の『じゅうぞう大賞』の、MVPは、さんまさんだったのですが、
ちなみに、2位は爆笑問題なんです

同じく、テレビ支配率も2位は、爆笑問題だし、
組賞の2位は、
爆問学問(爆笑問題のニッポンの教養)なのです


さんまさんが、
余りにも十一十三支配率が高過ぎるから、隠れてしまうけど、
爆笑問題の支配率も、かなりのものなのです

田中「あ〜そうなの?」

と、

藤原タケシの秘密ブログタケシトピア
http://blog.m.livedoor.jp/fujiwara_66/index.cgi

は、勿論!このギャンゲツにも、爆笑問題の田中は、登場する

田中「お前が登場させてるんだろ」

と、分かる人には、分かると思うが、
田中の口調は、かなり忠実に再現されている

田中「そうなの?」

キャラ設定も、
競馬、ジャイアンツ、原さん、離婚と、ちゃんと押さえている。

田中「離婚は関係ね〜だろ!

十一十三の『サンジャポ』好きは有名だが、
実は、『爆問学問』好きだ!
『太田総理』までいくと、少し違う気がするが、
『爆問学問』の、太田の立ち位置は、絶妙だ
毎回登場する、教授や、
その道のスペシャリストと、太田の関係は、絶妙だ!

・太田が、スペシャリストに、何か仕掛ける時

・太田が、スペシャリストに、共感する時

番組が一気に覚醒する。

日本の教育システム以外の教養には、積極的な食いしん坊の自分には、
『ホンマでっかTV』と、並ぶ


ムシャムシャ情報を頬張ってしまい、大満足の番組だ!
ただ、“番組賞”の審査基準からいくと、
太田のキャラが勝ち過ぎて、番組としては、2位になってしまう

サンジャポは、同じ爆笑問題の番組でも、その逆で、
太田がどうこうではなく、作り手の姿勢、思考が、素晴らしい。
流石!伝説の番組『元気が出るテレビ』『電波少年』をリスペクトする
スタッフが作る番組だ!
DNAを引き継ぐテレビ界に、必要な番組だ。

芸人賞も、柳原にしたが、
爆笑問題の時事ネタ漫才も、勿論!大好きだ。
十一十三の時事ネタ好きは、
寝間着党の、天八亭寅次郎、長滝安希も、呆れるほどだが、
時事ネタは、物を知らないと笑えないもの、
やはり、情報をムシャムシャ食べる十一十三には、
美味中の美味と言えるだろう。

ところがだ!
何とか食堂とか、クイズ番組とか、どっきりの番組とか、
ちょっとした番組では、特にMCが、爆笑問題である意味が見当たらない。
結局、太田を生かす条件が揃わないと、パッとしないのかもしれない。
無論、条件が揃った時の、パッとする仕方ときたら、そりゃ〜凄いのだが、
条件が揃ってない所へ単身乗り込んで、
自分色の番組に無理矢理にでもしてしまう、
明石家さんまの凄さたるやいなや!
こうやって、対比すると、グイグイ浮かび上がる。

爆笑問題を物差しにした時、
はっきりする明石家さんまの凄さ!なんたるマーベラス!

田中「爆笑問題芸人特集でしょ〜

そ〜そ〜いかんいかん!

過去の番組ならば、
『爆問のススメ』が断然だ!
この番組は、爆問学問の下敷きになっている番組だ!
作家と、スペシャリストと、違いがあるが、
何かに秀でた人対太田と、言う構図は、まるまる一緒である。
しかもこの番組!爆問学問にないものが、2つある!

1つは『後書き』のコーナーだ。このコーナーで、
小ボケの連発!ボケたおす太田は、最高!

もう1つは、眞鍋かをりの存在だ。
かをりちゃんの感性は、かなり独特でセンスが良い。
センスがないのは、男を見る目ぐらいだ
先日も、『竜馬伝』の番宣の番組で、
爆笑問題と共演するかをりちゃんは、とてもとてもしっくりくる。
『爆問学問』が、『爆問のススメ』を上回っているのは、
作家縛りがなく、各分野のスペシャリストと、太田が対決する所だが、
それ以外は、『爆問のススメ』の方が、番組としては、優れている。
DVDも発売されているので、ご興味持たれた方は、是非!

最後に

『〜爆チュー問題の〜でたりめチュ〜ズデー』

を、忘れてはいけない。
あの時事ネタの爆笑問題が、“ベタが出来る!”これは素晴らしい!
“あの難しいベタ”をやってのける爆笑問題の能力の高さを証明する番組!

脱帽の番組だ。



と、他人の笑いをマニア心たっぷりと、語ってる場合じゃない!

明日!『R1ぐらんぷり1回戦』1月12日!平中功治(フリー)登場!
img_cast_09.jpg
そして!

1月17日は!

吉田ジョージ(オフィスキイワード)
200808101628000.jpg
藤原タケシ(劇場ババロワーズ)
200904191423000.jpg
登場!

と、ギャンタンファミリーが、動き出す!
リスナーは、応援宜しく!


田中「おい!俺にも触れろよ!

田中は♪スニーカーぶる〜す♪歌っときなさい!

田中「もういいよ!」
posted by 十一十三 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ギャンタン月曜日 第91回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第91回ギャンタン月曜日

2010年も初詣から芸人特集

去年の大晦日『VEGAカウントダウン』に、
ご来店して頂いたリスナーの皆さん!ありがとうございます。



ギャンタン競馬予想師
柴田とKenくんPresentsの、
なぜかの『大晦日すき焼き』???を、美味しく頂き、
『VEGA年越し蕎麦』を食べる。

Kenくんのリクエストで、
皆で紅白歌合戦を観たい!と、なってたのですが、

石井彗は、観たいよ

魔裟斗は、観たいよ

と、結構〜TBSを観る。
そんな渾身の、魔裟斗の引退試合の後、
NHKに戻ると、氷川きよしが、ぬる〜いルンバ?を歌っていた

この同時刻に放送された番組の温度差に、皆が怒りだす
そして
紅組のラストが、ドリカムで怒りだしたり、
白組のラストが、サブちゃんで怒りだしたり、

皆、何で紅白そんなに観たがるんだろ?怒るのに。


そして『ゆく年くる年』

こわいよ〜この画面!

何で観るだ?

チャンネルをチェンジする事に。

EXILE!俺アカンねん!

だから観ない!それそれ!

チャンネルをチェンジし、
結局、ジャニーズのカウントダウンに落ち着く

それでいいならいいけど。

それにしても、ジャニーズのカウントダウンは、華やかやね〜
客席も満席やし…
自分は、紅白よりこっちの方が楽しいぞ〜
あっ!いかん!こんな事が寅さんにバレたら怒られるぞ〜
と、そんな恐怖に耐えながら、カウントダウン!
さあ!日付が変わった!

元旦だ!

「時は来た!」

お待ちかねの住吉大社へ初詣だ!
と、
自分は、思っていたのですが…

「今日、めっちゃ寒いで!」
「めっちゃ人、多いんちゃう?」
「遠くない?」

おい!初詣は紅白歌合戦か!

ついに、柴田、Kenくん、カイさん、井本さんと、
続々と、逃亡しようとする!


「またぐなよ!」

の、長州の台詞もむなしく。

クモの子を散らすように逃げられ

テラ監の「裏切り者〜ぉぉぉ!

の叫び声がシャトー上方ビルに響く。

そして残された、逃げ遅れメンバーじゃなく
精鋭のメンバーは、

ぼびぃ
テラ監
だいしん
じゅうぞう

の、4名。
201001010137000.jpg


あれ?寅さんは?

「寅さん、何で居ないんだろ?」 by吉田ジョージ

そう、寅さんは、今年も居なかった

そして、初詣のメインイベント!

夜店だ!

う〜ぅ美味そ〜うだ!

ぼびぃさんが、フランクフルトを
201001010344000.jpg
テラ監が、イカ焼きを
201001010335000.jpg
だいしんさんが、じゃがバターを
201001010336000.jpg
じゅうぞうが、ゲソ焼きを
201001010335001.jpg



あきママ「ちょっと〜!その!誰が何を食べたかの話題!
     誰が興味あるんですか〜!


夜店、満足させて頂きました。

今年も、初詣からスタートした『JTSギャングタウン』
まぁ〜相変わらずって事ですワ(笑)

2010も、宜しく勇気!

で〜告知!

今年のR1ぐらんぷり
藤原タケシ!俺!参上!

16日か17日です
なんばパークスのパークスホール!
決まりしだい発表します!
皆、応援宜しくだZE!


田中「小泉Jr.はやめなさい!」
posted by 十一十三 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ギャンタン月曜日 第90回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第90回ギャンタン月曜日

2009年じゅうぞう大賞!各賞発表芸人特集

☆芝居部門

・俳優賞
佐々木蔵之助(ハンチョウ)

・女優賞
相武紗季(ブザービート)

・演出家賞
武内英樹(Wikipediaでどうぞ)

・舞台俳優賞
野村侑志(OPS)

・舞台女優賞
大沢めぐみ(2TB)

・劇団賞
May

・キャラ賞
フローラ様(歌の国)

・脚本賞 
該当者なし

☆テレビ 映画部門

・芸人賞
柳原可奈子(公園のブログママのコント)

・若手賞
ジャルジャル(各コント)

・局アナ賞
中野美奈子(とくダネ!)

・フリーアナ賞
内田恭子

・CM賞
キッコーマン

・番組賞
ホンマでっか?!TV(文句なし!今年最強の新番組)

・映画賞
OUTDOORー外派

・漫画賞
ラストイニング

・新人賞
大橋諒子(恋のから騒ぎ Mりん)

・テレビ支配率賞
明石家さんま

☆スポーツ部門

・ゴール賞
ピクシー(スーツ&革靴キック)

・馬賞
ウオッカ(長谷川アナ『ぐぅのねも、出ません!』)

・選手賞
長谷川穂積

・生きざま賞
ゴン・カズ
(ゴンの現役続行宣言と、カズのブラジル移籍のオファー)

・ファインプレー賞
ムネリンのショートフライ
(WBCでの川崎選手)

☆ニュース

・話題賞
市橋容疑者(今は被告)

・マイブーム賞
恵比寿マスカッツ

・悪のり賞
『ビクッ!』『ドキッ!』
(ババロワーズ稽古場日記)

・流行語賞
イチローの受けたプレッシャーに比べれば!へでもないですよ!
(『JTSギャングタウン』)

・名言賞
あたるさんとラジオやってください!
(天八亭寅次郎)

・ミラクル賞
藤竜也さんとの共演(まぐれ)

☆その他

・ショック賞
アンケートを読まない藤原タケシに、
わざわざアンケートの内容を教えてくる横田丈実

・以外賞
藤原タケシのカーテンコールでのハケ方の拘り

・どや顔賞
『スペラビ』での、
ハケ際の台詞の間尺の計算が思い通りに行き、
袖に入った後のタクゾウの顔

☆2009年MVP

明石家さんま



でした。

2010年も宜しくお願いします。

の、前の〜

12月31日は『VEGAカウントダウン』

リスナーは集合!

19時ドアオープン!


最後に、

・最優秀リスナー賞
ギャンタンファミリー


です。
posted by 十一十三 at 22:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ギャンタン月曜日 第89回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第89回ギャンタン月曜日

スライド男祭り皆で行こうZE芸人特集


スライド男祭り予約は

http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=eb9d18e579

今年もやって参ります!年末の風物詩!今年は27日です!

有馬記念は!




200902140219000.jpg
って〜ウオッカが出ない有馬記念じゃね〜






と、言ってもウオッカの有馬記念出走は、もともと反対なのですが、
ウオッカはJCで引退ではなく、ドバイに遠征して引退になりました
もともと自分の計画では、JCで引退の予定だったのですが、
オーナーは違ったのか、角居先生がドバイでリベンジしたいのか、
どちらにせよ、無事で帰って来てくれれば…
でもラストランなんで、チーム角居なら、

ムネリンのショートフライ後の、センター返し!

の可能性もあるかも?だが、
ドバイ遠征と言えば、
ホクトベガの転倒、骨折、安楽死の悲劇が、頭をよぎるので、
結果より無事で

そんなスライド男祭りですが、
今年も、客席から観ます。
一度は、ゲスト出演の企画も上がったのだが、
屈強なエレキング中川さんの抵抗により、出演は流れてしまった。

吉田ジョージと自分の中では、
『ジョージュー』と言うタッグは、
ザ・ファンクス、ハンセン・ブロディー組に並ぶ最強のタッグ!

のつもりなのだが、世間は、違うみたい…

TS3E0873.jpg




最強!と、言えば
漫才最強を決める『M1グランプリ』
自分のようなお笑い好きは、
皆からよく、『楽しみにしてんねやろ』的な話をされるのですが、
実は世間ほど、M1に熱い思いがなく
まぁ〜それには、色々理由があるのですが、それはまた、別の話。

で〜

どちらにせよ、あらためて思うが、自分はお笑い好きなんだナ〜と
この乱立する使い捨てネタ番組、色々不満はあるものの、
出演する芸人は、だいたいたいがい、オモロイ

そんなオモロイ若手は、使い捨てで考えられているテレビ局、
満員渋滞すし詰め状態の中堅芸人。

制作側には、たいしたアイディアはないが、芸人の能力に頼る番組作り

でも、だいたいある程度オモロイ。

『あ〜なるほど』『そ〜来るかぁ』『オモロイナ〜』

と、結局、自分の目線は、
同じ業界目線ではなく、テレビの前の人目線なのだ。
ネタライブなどをやるので、
芸人さんなんですか?役者さんじゃないんですか?
と、よく言われるが、

恐れ多いワ!

好き勝手してるだけの自分です

テレビ観て、オモロがってる場合か?と、言うところでしょうが、
結局、同じ土俵には、乗ってないのです。
まぁ〜役者なのか?って突っ込まれるところでしょうが、
すべてを

逆手に取る

タイミングをうかがってます。

現実はなかなか逆手には、取れないが、

マイウェイですよ。

どちらにせよ、規定路線は出来ないんだから、

ギャンタン忘年会も無事終わりました!
ご来店いただいた、リスナーの皆様、ありがとうございました
ギャンタン月曜日も、今年は、来週が最後ですが、
来年もマイウェイは続きます
いつまでアングラかはわかりませんが、来年も宜しくお願いします。


千秋が言ったのか、峰が言ったのか定かではないが、

“ライジングスターは進化する!”

200912202347000.jpg


『JTSギャングタウンも進化する!』

そりゃ〜進化するのは、大変な事ですよ!

でもね

イチローの受けたプレッシャーに比べれば、へでもないですよ!
200903252353001.jpg
posted by 十一十三 at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ギャンタン月曜日 第88回











時刻は、夜10時を少し回ったところ

第88回ギャンタン月曜日

原辰徳芸人特集

原さんと言えば
寅さんの“大好きな”SMAPの中居くんや、
藤原タケシの親友、爆笑問題の田中さんが、ファンで有名!

あっ!ぼびぃさん!
寅さんは、紅音ほたるより、SMAPが好きなので、
SMAPのDVDがあれば、あげてください。

おっ!
と、これ以上チョケると、また炎上するので、原さんに話を戻すと!
そっ!
そうそう、寅さんが巨人が大好きでね〜
あまりにも好き過ぎて、
巨人の事を巨人軍って言っちゃうぐらい、巨人好き!
ほっ!
本当!寅さんのSMAP好きと、巨人好きには困ったもんだ。
よっ!

吉田「そうか、文字だったら、寅さんもカット出来ないか!
   収録だと、寅さんの都合の悪いトコは、カットだからな〜

でっ!
原辰徳芸人特集なんですが、
今年のプロ野球、見事!残念ながら日本一に輝いてしまったジャイアンツ。
野球がジャイアンツ、サッカーがアントラーズと言う、
最もベタで、最もつまらない結果

そーですよね!吉田さん!

吉田「俺は常に!反体制だから!

自分は、野球はオレ竜、サッカーはピクシーなのですが、

吉田「それは、知らね〜ワ!俺は、ノムさんだな〜

こっちこそ知らね〜よ!
だいたい、ノムさん!年齢的に、監督はもう無理でしょ!

吉田「年齢的にとか言っててもね、誰だって、年は取るんだよ!

何それ?

吉田「だから、皆!死ぬんだよ

しっ!
しかしながら、今年のジャイアンツは
虎キチの寅さんですら認めざるをえない
優れた選手が、優れた活躍をした
残念ながら、昔っから、良い選手が多く所属したチーム!
高い金、払ってるからね
こんな素晴らしい選手が沢山所属するチームを、
なぜ!応援出来ないのか?


吉田「俺は常に!反体制だから!



やはり、ナベツネだ!


ヤツが少しでも喜ぶ事、避けたい!
選手も自分が頑張れば、ナベツネが喜ぶと思えば、
そんなに頑張る気にならないだろ!

吉田「ナベツネだろうと、誰だろうと、皆!死ぬんだよ

WBCの監督も務め、世界一に。
世界の王さんもそうだが、
一度、監督として挫折するのが、いいのかもしれない?
原さんも成績不振の時、よく分からない“人事異動”と言われ、
一度監督を解任された。

すぐに、監督の責任するジャイアンツのパターンなのだが、
結果的には、原さんを成長させた

だが、
選手の事を“おまえさん”と、呼ぶのはいったい何なのだろう?
秀才イチローを部下に持つ気持ちは、どんな気持ちなんだろ?
WBCは、イチローが完全なるプレーイングマネージャーのチーム
その体制を崩さないように、チームの舵取りをする気持ちって、どんなだろ?
よく理解出来ないが、とにかく原監督は、結果を出した
イチローへの気遣いも含め、選手を生かす手法なのであろう

ただ…

何なんだ選手に… おまえさんって…



何なんだ…と、言えば!

JTSギャングタウン忘年会09

クラブあきに、ご来店ありがとうございました

沢山のギャンタンファミリーに集まって頂き、ありがとうございます!

ただ〜男くせ〜ぇぇぇ

十一十三!ケンコバを目指しシュール道を進むが、
相変わらずの、バッファロー吾郎!

男うけ!

です。

お店に女子は、

あきママ新人ホステスの藤原タケ子
この2人だけ!


DSCF0957.JPG



毎月のびわりんは、うわべーズです







しかしながら、えらい盛り上がったね〜♪

あきママ!腕あるよ!

構成作家集団 寝間着党!腕あるよ!

盛り沢山の忘年会!
その一部は、今月アップされるので、お楽しみに〜♪


DSCF0962.JPG


吉田「皆!死ぬんだよ
posted by 十一十三 at 22:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ギャンタン月曜日 第87回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第87回ギャンタン月曜日

何かひとネタど〜ぞ芸人特集

12月26日(土曜)に放送される

ホップステップシャンプー

に、チラ出します


自分は、観た事ない番組なんですが、
シャンプーハットが町歩きして、
町の人に突然クイズ出される番組
で、
クイズ出す側は、仕込みで、
シャンプーハットの2人は、
誰が何処で出題するか知らされてない構成。
で、

中崎町のお店で飲んでるお客さん3人組の役で、
十一十三登場
なんですが、
結論的
クイズ出しポイントには構成的にならず、
町歩きの立ち寄りポイントになり、
シャンプーハットが来たと思ったら、一瞬で去って行ったのですが
実は、クイズ出しポイントになる可能性があって

何かひとネタ出来ますか?

と、話があり、

そこで、ハタと、気付くのです。

『何かひとネタ…』

そー言うのないよ…
そー言うの苦手だよ…

しかもそれをクイズに〜?

チャッと出来るとしたら、ものまね?

…いやいや…そーでなくて〜

で、結論。
どんな特技があるかと、
競馬かな〜?
と、なりまして
90年のダービー馬・アイネスフウジンから、
今年のダービー馬・ロジユニバースまでの
歴代ダービー馬の名前を空で言う
ここにたどり着きました。


何で?


で、まあ〜結局、クイズには、ならなかったのですが、
一応、発表すると

90「中野コール」アイネスフウジン
91「も〜おう必要はないぞ!」トウカイテイオー
92「ボディービルダー」ミホノブルボン
93「柴田やった!」ウイニングチケット
94「三冠馬」ナリタブライアン
95「何処が強い」タヤスツヨシ
96「奇跡のダービー馬」フサイチコンコルド
97「フロックじゃないぞ」サニーブライアン
98「武の連覇の始まり」スペシャルウィーク
99「2連覇!ウチの店もベガです」アドマイヤベガ
00「武の意地か、河内の夢か」アグネカスフライト
01「3頭で分けた」ジャングルポケット
02「ドリーム競馬柳沼淳子」タニノギムレット
03「ドリーム競馬宮川一郎太」ネオユニバース
04「大王」キングカメハメハ
05「三冠馬」ディープインパクト
06「石橋」メイショウサムソン
07「四位連覇の始まり」ウオッカ
08「四位連覇!」ディープスカイ
09「横典」ロジユニバース

って、書かれても〜
なんだけど、不思議とダービー馬は、空で言えるよ
90年代は特に思い入れが強いからね。

『不思議』『思い入れ』
と、言えば

12月8日って、大東亜戦争の開戦記念日だったんだね?
近所の公園で、右翼の方が集まって演説をしてて、知ったんだけど、
12月8日が、真珠湾攻撃をした日と、言う事で、
『大東亜戦争開戦記念日』と、呼ぶそうです。

演説の内容は

何でもかんでも、アメリカの言いなりなのは、おかしい!

誇りを持って生きよう!

と、言う内容で、
大変正しい演説だったのですが、
言葉のチョイスが右翼的な言葉のチョイスで、
違う言い方をすれば、もっと多くの人が共感するのに、
もったいないナ〜
と感じました。

自分が片寄った表現で、自ら、共感する人を減らしてしまうだけに、
自分以外の人が、もったいない事をすると、余計に気になる

勿論、
戦争の始まりを開戦記念日とする事には、違和感を感じるが

アメリカにいいように、世界を動かされている事

誇り

に関しては、同感である
ただ、

集まっている人たちが、
どこか、幸せそうには見えない

めっちゃイケてる!人生順風満帆!
みたいな人がやってるように見えない。
閉塞感を見て取れる

じゃ〜

右翼も演劇も一緒やん!

順風満帆やったら、そこ行かへんやん!



結局、リハビリかぁ…


そんな閉塞感をぶっ飛ばせ!
今年もやります!

JTSギャングタウン忘年会09

日時
12月13日(日)19時〜

出演
十一十三
天八亭寅次郎
長滝安希


ナムレー山下は出ません

作・演出
寝間着党

場所
VEGA

料金
2000円(1ドリンク付き)

お席に限りがございます。ご予約はお早めに。

gangtown13@yahoo.co.jp



皆で、リハビリしましょ〜!

最後に、
今週のスピリッツ『上京アフロ田中』傑作です
立ち読みでもいいので是非!
posted by 十一十三 at 09:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ギャンタン月曜日 第86回







時刻は、夜10時を少し回ったところ

第86回ギャンタン月曜日

中山!中山!ゴンゴール!ゴンゴール!芸人特集

11月の末になりましたが、
ゴルフの賞金王、女王も含め、スポーツてんこ盛り!

びわりんのラジオは、『朝からテンこもり!』

今週は、衝撃的な週末でしたが、
世間的には、『内藤敗れる!亀田勝利!』でしょう。

下馬評では、内藤選手が優勢だったのですが…

はてさて、今後の亀田家の評価はどーなるか?
内藤選手の評価はどーなるか?
世間の反応が気になると共に、やはり試合の数字が気になる
どっちが数字を持っているのか?どちらにせよ、結構な数字が出てるはず。

しかし、この因縁の対決しちゃったら、
この先、チャンピオン亀田の試合って、数字取るかな?

実力ナンバーワンのポンサクレとの試合は、避けて通れない、
ここは、数字取れるとして、その後はどうなるのだろう?
ってか!
ポンサクレに勝つのは、容易ではないけど!
そこが山かな?

そんな世間を余所に、ババロワーズたちは、ミーティング
衝撃的な話が出ました

が!

それはまた別の話。
いずれネ。

ギャンタンファミリーとすれば、
ボクシングより、やはり『JC』でしょ!


負ける事が許されない、最強牝馬ウオッカ!
秋、2走、2連敗
秋初戦の毎日王冠は、いわゆる『叩き』なので、
カンパニーの差のない2着は、まだ有り。
去年も、2着スタートだったしね。

ところが、2戦目の天皇賞秋は、G1だ!絶対に負けられない
にもかかわらず、まさかの3着!
これは頂けない!
2着も3着も、複勝、三連単、三連複、ワイドでは、馬券圏内だが

蓮舫『ウオッカは、2着じゃダメなんですか?』

はい!ダメなんです!ウオッカは、2着じゃダメなんです!
そして迎えたジャパンカップ

もし!JCが、1600mなら、
胸を張ってウオッカの勝利を疑わないが、
2000mの天皇賞秋に3着のウオッカが、
さらに2ハロン距離が伸びる、JCに挑む


非常に厳しい

更に過去の名牝
ヒシアマゾン
エアグルーヴ
ファビラスラフィン
ですら、2着ですよ。

更に厳しい。

しかしながら考えました。
ウオッカを管理する角居厩舎は、通称『チーム角居』と言って、
管理する厩務員が1人で馬を担当するのではなく、
チームで馬を管理するスタイルをとる、先進的な厩舎だ!
チーム角居が、しかもウオッカと言う素材で、

3連敗がありえるのかな?

チーム角居が、路線変更することなく、JCに迎う!
実績がない厩舎ならまだしも、
角居先生が何の自信もなくそんな事するかな?


と、考えると
あるのでは?

と、なりましたが!見事!ハナ差での優勝!
よくやった!ウオッカ!


よくやった!と、言えばゴン中山!

ホームでの最終戦、試合後サポーターに挨拶を行われた。

俺がジュビロの中山だ!

この台詞は、スポーツの歴史に残る名言です。

鳴り止まない中山コールに、ゴンダンスで応えるゴン中山!

セレモニー終了後も、帰らないサポーターに、改めて姿が見せるゴン!

すると今度は、サポーター代表から、ゴンに挨拶が

『本当に心から感謝しています。
 離れるの、辛いけど、チームもジュビロ、応募してっけど、
 中山さんどこ行っても、俺らは絶対応募してるので、
 本当に頑張ってください』

そして胴上げ。

内藤選手も、ウオッカも、ババロワーズも、
今後の動向はわからないが、

ゴンは言いました

まだ走り続けたいんだな

1日も早く次のチームが決まる事を祈ります。


◎速報!

JTSギャングタウン忘年会09

日時:12月13日(日) 19時〜

出演:十一十三
   天八亭寅次郎
   長滝安希


作・演出:寝間着党

場所:VEGA

料金:2,000円(1ドリンク付き)

お席に限りがございます。ご予約はお早めに。

gangtown13@yahoo.co.jp




200911272309000.jpg


写真は、
「ウニさんの前の会社の人」カテゴリーの
亀ちゃんです。
posted by 十一十三 at 22:38| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ギャンタン月曜日 第84回









時刻は、夜10時を少し回ったところ

第84回ギャンタン月曜日

藤原タケシPresents
 ご来場ありがとうございました芸人特集

13日の飲み会からスタートし
14日、タケシーズ
15日、ナムレーズ
の、三日間で、4ステージ+飲み会
に、ご来場ありがとうございました。

「相変わらず」と、言う切り口のネタのオンパレード!

なので、今回だけ!ずば抜けて面白い!みたいな事はありません

どうしちまったんだ?悟空のヤツ…

お父さん…相手の強さに気付いてないのかな?

え〜!!
100倍重力修行!めっちゃ凄い!

カカロットのヤツ…いったい何があった…

って、事はなく!

かといって、
今回だけ!クオリティーが下がる、って事はないイベント。

十一十三好きは、他にも集いがあるのでまだしも、
藤原タケシ好きは、来るべきなイベントである。
理由は、ババロワーズの時のタケシのネタの切り口と同じであるからである。
しかもタケシが出演してるし。
なので、タケシ嫌いは、来るべきでないイベント。
だからこそ!タケシ好きは、来るべきイベントである。

ババロワーズ公演で、
900部以上の「藤原タケシPresents」チラシをばらまいた。
するとなんと!

1組2名様のご新規が、来場してくれた!



やった!え〜な!え〜な!やった!え〜な!
byまさと師匠



900部で、1組2名が
多いとするか、少ないとするかは、コチラしだい

だが、普通〜チラシ見て、芝居に何人が行くだろうか?
テレビに出てる俳優がいっぱい出ていればまだしも!

チラシで行くって、よっぽどの観劇好きか、役者リクルート目的かである。

今回の1組2名様も、タケシ好きで、ついに「VEGA」へ!

末永いお付き合いをお願いしたい、1組2名様である。
ちなみに、mixiから、1組2名様にも、ご来場して頂きました
ありがとうございます!

これは、藤原タケシではなく、十一十三のファインプレー!

まぁ〜イベントの内容も、動員数も、日々笑進!
ですな。

笑進!

と、言う意味で、今年は、


藤原タケシ!R1予選に

俺!参上!




ご期待ください!


なんだけど…
何処へ向かうのか十一十三…

常連客の連れて来てくれたご新規さんに、

「芸人さんなんですか?」

と、聞かれ

「普段は舞台で芝居をしてます」

と、答えたが…

R1って〜





イベントで上映した、十一十三の10年ぐらい前の自主映画!

まぁ〜男前!

おっちゃんはネ!昔は、二枚目俳優だったんだよ〜

メデタシメデタシ…


〇『ギャンタンWikipedia』の宛先は、

gangtown13@yahoo.co.jp

です。今度のテーマは『ま行』です
投稿をお待ちしております。



200911151924000.jpg
posted by 十一十三 at 22:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ギャンタン月曜日 第83回







時刻は、夜10時を少し回ったところ

第83回ギャンタン月曜日

藤原タケシPresents芸人特集

ババロワーズ第17回公演
スペース★ラビットハンバーガーシステム」に、

ご来場ありがとうございました



藤原タケシ専属構成作家三人組
長滝安希
天八亭寅次郎
十一十三
通称
寝間着党
を、代表しまして、お礼申し上げます。

「寝間着党」の今後の活動は、

11月13日(金)20時〜『十一十三の日inVEGAで飲み会』
(ホンマに飲み会です)

11月14日(土)17時〜と20時〜『藤原タケシプレゼンツ タケシーズ』
(ネタライブです)

11月15日(日)13時〜と17時〜『藤原タケシプレゼンツ ナムレーズ』
(ネタライブです)

出演
藤原タケシ

ゲスト
十一十三

注意
ナムレー山下は出演しません。

【場所】
VEGA
大阪市中央区宗右衛門町5ー2シャトー上方ビル4F

料金
2,000円(1ドリンク付き)

お問い合わせ
gangtown13@yahoo.co.jp

の、構成作家

と、

12月の
ギャンタン忘年会
の、出演

を、予定しております。

最近の藤原タケシは!
と、申しますと!

公演中!毎日飲みに行ったのに
一度も「VEGA」に飲みに来なかった事で有名な、
木下なると司会による
「LINX'S」
を、観劇したり!

タケシ「おい!木下なると!俺は行ったぜ!
    キミは、藤原タケシPresents!来るよな!


TK「タケシ!ぃやらし〜ワ!」

アサダ「必死かぁ!」

はたまた

ハエ男こと!劇団セルフキートン初代座長!
横田丈実 作・演出「柿くえば、子規の声」を、観劇したり。


200911081502000.jpg


タケシ「あれ?横田信者のマメちゃんの姿がぁ…
    まぁ〜藤原タケシPresentsは、来るよな!


TK「タケシ!ぃやらし〜ワ」

アサダ「必死かぁ!」

そんな藤原タケシの
スペース★ラビットハンバーガーシステム」のセットリスト残り、
2ステージの結果は、

10ステ目「ヒロティー&専門学校」

11ステ目「ドクターその3&専門学校」

11ステのドクターその3は、ドクターの改造バージョンなんで、
気分良くバッティング出来たが、
10ステの火曜の昼の回に、ご来場になった方々!
記憶を消してください。

三人よれば文殊の知恵
なのですが…
TKが、11ステージやるなら、11ネタやってやるって!
と、意気込みと、結果が伴わない結果。
残念。

またまたリベンジを誓う!
って!

何個リベンジ誓うねん!

そんな藤原タケシだが、
ファーストシーンのブッ込み
(登場したかと見せ掛けて、通り抜けるシーン)
は、調査によると、評判が良い。

50代だが、毎回ババロワーズを観に来てくれる知り合いのおっちゃんは、
いつも、ババロワーズを楽しんでる!
満喫している。
そのおっちゃんの瞳は、サンタクロースを信じる子供の瞳なのです。
おっちゃんの名言集は、

また!ピッピッは、アドリブやったな!ぐっハッハッハ〜

座長は、いっつもアドリブやな〜ぐっハッハッハ〜

ピッピッも、出て来たな!思ったら何もせんと、行ってもたやろ、
 おもろかったな〜 でもアカンで!
 最後、自分で笑っとったやろ!
 アカンで自分で笑ったら〜ぐっハッハッハ〜


おっちゃんは、毎回!「アドリブやったな!」と、言ってくる。
なので毎回!サンタクロースを信じる子供のお父さんの顔で

そーなんですよ〜アドリブばっかりなんですよ〜

と、毎回言うことにしている。

ブッ込みの話で言えば、誰も気付かないネタが秘されている。
最初の何回かは、差し入れのお酒を持って通り抜けるのだが、
途中から千秋楽まで、左手に、本を持って登場する。
その本は、パンフレットに挟み込みされている、
「藤原タケシPresents」のチラシで、
タケシが読んでる本“ZAWARA”なのです。
東京在住でありながら、
またまた、シアトリカル應典院に現れた、
ZAWARAこと、ざねり
も、気付かない秘しネタ!

そんな心はロンリーな

藤原タケシの大一番!
藤原タケシPresents
をお楽しみに!


200911071815000.jpg



★『ギャンタンWikipedia』の宛先は、

gangtown13@yahoo.co.jp

です。
今度のテーマは『ま行』です。
リスナーの投稿をお待ちしております。
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ギャンタン月曜日 第82回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第82回ギャンタン月曜日

スペース★ラビットハンバーガーシステム芸人特集

7日間で11ステージのババロワーズ第17回公演も、
残り1日、2ステージとなりました
普通、公演後に、公演話を書くのですが、
ロングランのため、途中報告を。

親友の藤原タケシは、大の飽き性!
そんな飽き性対策に、3人の構成作家が動き出す。

長滝安希
天八亭寅次郎
十一十三


この3人が、藤原タケシを完全バックアップ!
同じネタをして、飽きたネタなんてさせません!
11ステージ全て別ネタを実現する!

はずだったのだが…

セットリスト

1ステ「客いじり」
2ステ「満員電車その1」
3ステ「ラル&専門学校」
4ステ「満員電車その2&専門店」
5ステ「ドクターその1&専門学校」
6ステ「貫一お宮inグラナダ&ハロウィン&専門学校」
7ステ「ドクターその1&専門学校」
8ステ「ドクターその2&専門学校」
9ステ「中井貴一&専門学校」

と、今日までが、こうなる。
見てわかるように、
「専門学校」が、レギュラーになってる。
と!
4ステだけ、間違って「専門学校」を「専門店」と、言うショボいミス。
と!

大失敗の

「ドクターその1」を2回やってしまう事件だ!
これは痛恨のミス!
もし、2日連続で観に来てた人がいたら、申し訳ない!
完全なミスです!すいません!
満員電車の、その1、その2もそうだが、途中まで一緒なのだ、
途中から、ネタがかわるので、
その1、その2と、しているのだが…
イケてないミスだ。
自分が聖母の監督なら、即刻選手交替だ!
と!
「ラストイニング」(スピリッツ連載中)の話はともかく!

1ステ目が「客いじり」
と、なっているように、
いまいちピリッとしない藤原タケシである。
ババロワーズのお客さんの中に、
タケシ肯定派が少しは増えた今となっては、

タケシが打席に入って、
完全な空振り三振や、ボテボテの内野ゴロは、ないが、

ピリッとしない。
シングルヒット止まり!
スタンドまでドカーン!と、言う当たりがない

打った瞬間、ボールがスタンドに飛んで行く、手の感触がない。
もしくは、
当たりはともかく、
自分の納得するバッティングが出来たと言う感覚がない!

客席の心と舞台が遠い!
そんな時、台本と関係なく、好き勝手に振る舞い、
客席の心を引き寄せるポジションは〜誰や!

ビクッ!!!

藤原タケシか!!!

ドキッ!!!

だったのだが…

意気込みと、結末が違う!お〜てへん!

俺が客席と舞台を近付けるぜ!

と、意気込むが、単なるアウトにはならない程度の当たり。

如何ともしがたい…

そんな中

金曜日の朝に、初代セルフキートン座長・横田丈実と、話をしている時

「あのシーンそんなに受けなアカン事ないで」

と、言われた。

その時は、

「そんな事ないでしょ、あそこは、俺がー…」

と、役割としての話をしたのだが…
後から、なぜか段々と肩の荷がおりて行った

役割が変わる訳ではないが、気持ちが変わった。

4ステから、ボールの飛ぶ距離はともかく、
自分の納得いくバッティングが出来るようになった。
あくまでも、ボールの飛ぶ距離は関係なくね。

本来の藤原タケシらしく飛距離が気にならなくなった頃
8ステ目をむかえる。
すると、バットから、心を食う感触が手に伝わる!
ボールがスタンドに吸い込まれて行く!
しかし
何てこたぁ〜ない
タケシファンが客席に多いだけだ。
結局そんな事か?
藤原タケシのやってる事は、いつも相変わらず。
ボールの飛距離が変わるのは、タケシファンの数が多いか少ないだけかよ!

ステージ数が多いから、タケシファンが分散したんかい!
絶対量が少ないと、こんな事が起こるのか!
藤原タケシは、片岡雅と同じ病気で、
客席の微かな笑いを嗅ぎ分けて、
その笑いを発火材にして、ネタのエンジンをかける!

だから、発火材が少ないと、エンジンのかかりが悪い。
しかし藤原タケシのネタの切り口は、相変わらず!
だから、どんだけ満席でも笑いの量は変わらない。

何じゃそりゃ!

勿論!発火材になっていただいた方々には、感謝!

残り、2ステ!初代セルフキートン座長横田丈実に

残り!楽しんでやります

と、言ったら

ちゃんとやれ!

と、言われた!

おい!どっちやねん!



もう初代座長には、相談しません!

写真は、
公演中!藤原タケシが出勤するお店「VEGA」は、
22時半ドアオープン!





200911012204000.jpg


★残り2ステも、別のネタの藤原タケシ出演!
ババロワーズは、リピーター割引で、1500円です。

*公演中!藤原タケシの秘密ブログタケシトピア
http://blog.m.livedoor.jp/fujiwara_66/index.cgi毎日更新!
posted by 十一十三 at 00:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ギャンタン月曜日 第81回

時刻は、夜10時を少し回ったところ
第81回ギャンタン月曜日

ポートピア81芸人特集

自分若いナ〜ポートピア後か?
 おっちゃんなんか!ポートピア前やで〜


と、

万博前!万博後!的な存在のポートピア81も、今から28年前!
あの年に生まれた子は、アラサーですよ!

ダイエー館!
めちゃくちゃ並んだよ!


たばこと塩のパビリオン!
ガラガラでした!


NHKの『600こちら情報部』で、めちゃくちゃ特集してたナ!

歌ったナ〜ゴダイゴ
♪ポ〜ト〜ピア*☆●◎◇□※…〜♪
英語全然分からんけど

流行ったナ〜
ポートピア連続殺人事件!


若い人!ファミコンですよ!ファミコン!

びっくりしたよ!
無人の電車!ポートライナー!
今年、ゆりかもめに乗ったけど

♪ほら〜春咲き頬紅〜見に見に見に来てね〜♪

って、歌が、

♪ほら〜春先神戸に〜観に観に観に来てね〜♪

って!誰の歌?

遊園地も行ったナ〜
10年ぐらい前
なぜか、今年話題のマイケル・ジャクソンの、でっかいオブジェ?
展示してたけどなんで?

お台場ガンダム観たかったナ〜…

そう!お台場冒険王は、行った事ないが、
ポートピア81ほどの大イベントは、
ポートピア前は、まだしも、ポートピア後には、ない!
広島・長崎共催オリンピックも、実現しないし
W杯も、日本単独開催も、いつになる事やら…だしね。

何かないかな?ビッグイベント!

天下一武道会とか
FNS歌謡祭とか
桃園の誓いとか
ないのかナ〜ビッグイベント…

あっ!あった!ビッグイベント!

ババロワーズ第17回公演
スペース・ラビット・ハンバーガー・システム
10/28(水)19時半〜
10/29(木)★14時半〜/19時半〜
10/30(金)19時半〜
10/31(土)14時半〜/19時半〜
11/1(日)13時半〜/17時半〜(終演後ミニイベントあり)
11/2(月)19時半〜
11/3(火・祝)13時半〜/17時半〜
【場所】シアトリカル應典院
◇地下鉄谷町線 谷町九丁目駅 3番出口 西へ徒歩7分
◇地下鉄堺筋線・近鉄 日本橋駅 8番出口 東へ徒歩7分

●前売orWeb予約(日時指定)¥2,500
●当日¥3,000
(★10/29(木)14時半〜の回は、前売orWeb予約¥2,000・当日¥2,500)
●高校生以下(劇団予約¥1,500、当日¥2,000※当日証明書提示)

ご観覧の日時が決まりましたら下記のアドレスからご予約ください
☆メッセージ欄に
『ギャンタン』聞いたと、書いてください。
携帯からのご予約↓
http://babarowa.sakura.ne.jp/mobile/ticket.html
PCからのご予約↓
http://babarowa.sakura.ne.jp/superabi/ticket.html

今日から、小屋入り!仕込みをしました!
あさ!親友の藤原タケシの登場は、今週ですぞ!





200910211858000.jpg
写真は、
スタッフ会議?
ではなく!
遊劇体のOB会でした。
posted by 十一十三 at 22:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ギャンタン月曜日 第80回

時刻は、夜10時を少し回ったところ

第80回ギャンタン月曜日

みそレボのMC芸人特集

10月17日に行われた
三十路レボリューション

MCに登場したのは、十一十三!

いや〜何をやっても勉強になりますね〜

♪3、3、30代もグロンサン♪

も宜しく!相変わらず、
“適当男をイメージしながらの司会”

だが、いつもの様に、分かりにくいボケに、
独りMCならではの、ツッコミなし!司会っぷり

気にせずゴールマウスに向かってボールを蹴り続ける
自分の攻撃的な性格を再確認する

どや!
『これはどや!
じゃーこっちなら、どや!

ちょっとでも、笑いが起ころーものなら

どや!

しかしながら、ネタのコーナーは、上手く行かなかった

ライブハウスでネタをやるのは、
放送でも言った事があるが、
伝説のシゲライブinバナナホール以来だ!

この伝説のライブ

あの!石原正一が、ダダ滑りした!

あの!美津乃あわが、ダダ滑りした!

あの!木下半太が、ダダ滑りした!

ライブで、ある!

どうも、ネタのコーナーと言うものは、
フードおかわり&ドリンクおかわり&今だ喋るチャンスの時間になってしまうのだ。

案の定、客が興味を示さないので、1/3で、切り上げはける事にした

写真ネタをしたので、写真をプロジェクターに出す、スタッフが、慌てて

心、折れてませんか?

前もって、『適当にやります』って、言ってたのだが、
途中でやめるとは、思ってなかったようだ
勿論、うければ、最後までやりますが、

『どや!』人間ではありますが、
ナムレー山下ばりに、空気も読みますよ!

空気読んで、その場で判断を素早くする俺って〜

どや!

しかしながら、共演バンドの仲間の人に、

ネタやってはったのにね〜ぇ、客が悪いですワ〜
と、イヤミを言われるのは、情けない

なのであるが、
一応、主催者側は、満足しているようなので
ひと仕事を終わらせたと、言った所かな?

『どや!』

しかし
『MCやります!』
と、挙手するかぎり、これからも、色々な試合に、遭遇するだろう。
そんな時、イマジネーションの共有が出来ない時、どうプレイするか、課題である。
監督がオシムであれば、手放しで、言うことを聴けるが、
岡ちゃんが監督だった時、
自分のイメージする戦術と、チームが違う場合、
自分だけ、自分のサッカーをするのか?
チームに合わせるのか?

もし、前者を選ぶのであれば、
圧倒的なパフォーマンスを出すことが出来なければ、通用しない話だ!



圧倒的なパフォーマンスね〜…

誰か、笑いの50倍重力で、鍛える機械を持ってたら、貸してください
いや、50倍重力じゃー足りないかな?
100倍重力宜しくお願いします!

ブルマの父ちゃん頼むぞ!オラ!もっと!もっと!鍛えて〜んだ!

そんな、只今鍛え途中の十一十三の親友!

藤原タケシが挑む!

ババロワーズ第17回公演

スペース・ラビット・ハンバーガー・システム
10/28(水)19時半〜
10/29(木)★14時半〜/19時半〜
10/30(金)19時半〜
10/31(土)14時半〜/19時半〜
11/1(日)13時半〜/17時半〜(終演後ミニイベントあり)
11/2(月)19時半〜
11/3(火・祝)13時半〜/17時半〜
【場所】シアトリカル應典院
◇地下鉄谷町線 谷町九丁目駅 3番出口 西へ徒歩7分
◇地下鉄堺筋線・近鉄 日本橋駅 8番出口 東へ徒歩7分

●前売orWeb予約(日時指定)¥2,500
●当日¥3,000
(★10/29(木)14時半〜の回は、前売orWeb予約¥2,000・当日¥2,500)
●高校生以下(劇団予約¥1,500、当日¥2,000※当日証明書提示)

ご観覧の日時が決まりましたら下記のアドレスからご予約ください☆メッセージ欄に○○に聞いたと書いていただけると嬉しいです。
携帯からのご予約↓
http://babarowa.sakura.ne.jp/mobile/ticket.html
PCからのご予約↓
http://babarowa.sakura.ne.jp/superabi/ticket.html

是非!藤原タケシのどや!顔を観に行ってやってください!

こいつは凄いぜ!

写真は、風都で探偵をやってる十一十三です。


IMG_0118.JPG
posted by 十一十三 at 01:06| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ギャンタン月曜日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

